指標ページの見方 Reading
the Indicators page

指標ページの特徴

  • 指標のカテゴリー・章を示しています。
  • 指標のタイトルを示しています。
  • 指標のカテゴリー・章内での各指標へのショートカットです(前後のカテゴリーやTOPページに戻ることも可能です)。
  • 各指標内でのコンテンツへのショートカットです。
  • データはすべて年度区切りです。
  • 医療の質を評価する3つの側面(構造・過程・結果)のどれに相当するのかを示しています。

    構造(Structure)
    構造は、医療提供システムの物理的および組織的な要素を指します。これは、医療施設の設備、スタッフの資格、医療機器、技術、および医療提供に関わる組織体制などを含みます。構造の評価は、医療サービスを提供するための基盤が適切に整っているかどうかを判断するものです。

    過程(Process)
    過程は、医療提供の方法や手順に関するものです。これは、患者に対してどのような医療サービスが提供されるか、診断や治療がどのように行われるか、そしてこれらの過程がガイドラインや標準的な手順に従っているかどうかを評価します。

    結果(Outcome)
    結果は、医療サービスの提供によって得られる最終的な成果を評価します。これは、患者の健康状態の改善、合併症の発生率、患者満足度、死亡率など、医療の最終的な効果に関する指標です。結果の評価は、提供された医療が実際にどれだけ効果的であったかを示します。

  • QI指標改善のための介入パターンをアイコンで示しています。

    • 医療従事者へのリマインダーシステム

    • 患者へのリマインダーシステム

    • 医療従事者へ臨床データの受け渡しを促進する

    • 自己管理のプロモーション

    • 監査とフィードバック

    • 組織・体制の変更

    • 医療従事者教育

    • 経済的インセンティブ規程や規約の変更

    • 患者教育

    これまでの質改善策について

指標内のコンテンツ

  • 臨床的意義
    この指標自体を測定することの臨床的な意義を解説しています。
  • 考察、改善に向けての今後の予定
    ここで我々の結果を踏まえてどう考えるかを記載しています。
  • PDCA
    質を改善する4つのステップである
    P(Plan)
    D(Do)
    C(Check)
    A(Act)
    を用いて、いつ、どのような改善策のサイクルを回してきたのかを示しています。
  • 執筆者
    本指標の担当者です。
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